節約の話

こんにちは。

私のような主婦が節約するとなると、最初に目をつけるのが食費だと思います。

私も以前は食費をいかに安くするか、ということに必死になっていて、安い食材だけでおかずを作ったりしていました。

もちろんそういった工夫も必要だと思うんですね。

でも、食事は体を作るものだから、あまり節約ばかりに意識が行き過ぎて、栄養バランスが極端に乱れたりしてしまうと、体を壊してしまい、病院へ通うことになり、今度は医療費がかかってしまうことになりますので、結局節約にはならないんですよね。

だから、単純におかずの品数を減らしてニンマリということがないようにしてくださいね。

特にお子さんがいるご家庭ではやはり栄養管理は必要になりますので、ムダな贅沢なものを極力減らすという程度で十分だと思います。

例えば我が家の場合は、私がコーヒーが好きなのですが最近高いじゃないですか。

いつも飲んでいるコーヒーより少し値段が安いものに変えるとか、主人のビールを美味しめの発泡酒に変えるとか、家族で食べるお菓子の半分をプライベートブランドの安いもの位変えるとか。

お肉やお魚は特売品や安いもので良いと思うんですが、お野菜や大豆食品、果物などをたくさん食べるようにしたほうが健康のために良いですよ。

よく、節約系の雑誌とかで、「食費1週間1万5,000円レシピ」なんてやっていますし、そういうレシピ本もありますよね。

私も参考にしようと買ったり、ネットでレシピ検索したことがあるんですが、まあそんな安くなりません!

住んでいる地域にもよりますが、私の住んでいる地域にはそんな激安スーパーないんです。

例えば鶏胸肉は節約レシピではよく使われていますよね。

100g30円台とか書かれていますが、私の家の近くのスーパーなんて、鶏胸肉いくらだと思いますか??安い時で100g78円なんですよ!!

通常は100g100円を当たり前の用に超えています。

多分100g128~138円くらいが平均です。

こんなものまったく節約になりませんよ~だって鶏胸肉1枚300円近くしますもん。

だから私は、週2回スーパーに買出しに行くんですが、食べたりリクエストが家族からあれば別ですが、基本的には特売のお肉や魚やお野菜を購入して、あとは買ったもので作るものを決めるという方法を取っています。

残念ながら自分ではあまりレシピが思いつかないので、そのときはネットを参考にしています。

便利なのは、豚の細切れ肉です。

これもうちのとこじゃ100g128円とあまり安くないんですが、粘土のようにとんかつくらいの大きさに固めて衣をつけてあげるととんかつっぽくなりますので、とんかつ肉を買うより安くなりますし、肉団子にすることもできちゃいますよ。

 

コメントを残す